SEO対策として、ホームページの公開後、最初にすることです。
GoogleやBingのインデックスに最短で登録するために、それぞれにサイト登録を行い、サイトマップを送信します。
ここでは、Googleにインデックスする手順を説明します。
Googleにインデックスされると、Google、yahooで検索できるようになります。
1. Gmailアドレスで、Google Search Console にログイン
2. プロパティの追加をクリック、自サイトのURLを入力して追加
URLは間違わないようにコピー&ペーストをおすすめします。
アドレスバーからコピーする場合は、正しいURLを取得するために、一旦ログアウト後、改めてトップページを表示して、コピーします。
3. 所有権の確認
Jimdoの場合、所有権の確認は、「別の方法」で行います。
今回は「HTMLタグ」を使用するので、metaダグをコピーします。
この段階では、まだ「確認」をクリックしてはいけません。
このページは、そのままにして新規画面で、Jimdoにログインします。
4. サイトのヘッダーを編集
基本設定メニューから「ヘッダーの編集」の「ウェブサイト全体」タグにコピーしたmetaタグ(赤枠部分)を貼り付けて保存します。
5. 「3」の画面に戻り、「確認」をクリック
サイトの所有者が確認されればOKです。
6. サイトマップを送信
Search Console ダッシュボード画面で「サイトマップ」をクリック。
「サイトマップの追加テスト」をクリックして、入力項目に sitemap.xml と入力後、「送信」をクリック。
()内にサイトマップの数、送信されたウェブページの数が表示されます。
Jimdoは、初回ログインから一度もログアウトせずにsitemapを送信するとエラーになります。
7. 結果を確認(1時間〜24時間後)
パフォーマンスメニューの「SEO」、「ページ」タグの「Googleの検索結果でどのように表示されるか確認」でインデックスされたページを確認できます。
以上で、Googleへのインデックスは終了です。
ですが、SEO対策はこれで終わりというわけではありません。
運用を続けて行く中で、思うように検索結果に表示されない場合は、SEO設定の見直しも必要です。
Freeの場合、パフォーマンスメニューの「SEO」はトップページでしか使用できません(トップページに対する設定のみ可能)。
有償版はページ単位で設定できるなど、より細くSEO対策に取り組めます。