集客編


アクセスルート


サイト(ホームページ)を公開しても何もしなければアクセスはされません。

ここでは、サイトへのアクセスルートを紹介します。

jimdo_syukyaku_1

1. URL

URLの直接入力からのアクセスです。

URLの入力は大変面倒ですので、特別な事情が無い限り、わざわざURLを調べてアクセスする人はいません。

2. 検索

GoogleやYahoo、Bingなどの検索結果からのアクセスです。

上位に表示されるか否かでアクセス率が大幅に変わります。

そして、上位に表示されるための施策がSEO対策です。

3. 広告

ネット媒体に出稿した広告からのアクセスです。

検索結果のトップに表示させたり、製品のECサイトであれば、アドセンスアフィリエイトなども選択肢の1つです。

4. ブログ・ホームページ

ブログや他サイトに貼られたリンクからのアクセスです。

内容が関連しており、人気のあるサイトにリンクが貼られていると、アクセスされる可能性が高くなります。

5. SNS

Facebook、Twitter、LINEなどに貼られたリンクからのアクセスです。

口コミ的要素が強く、拡散すると爆発的にアクセスが伸びる可能性があります。

集客力を高める


言い換えると、どのアクセスルートをどう増やすかということになります。

以下が個人でも行える一般的な手法と言えます。

  • 被リンク(他のサイトに貼られたリンク)を増やす(SEO対策としても有効な手段の1つです)
  • 自身のブログや別のホームページから誘導する
  • 自身のSNSから誘導する

要は誰かの目に触れる機会(場所)を多く作るほど、集客力が高まるということです。

キーワードでの検索結果で上位に表示されたり、SNSで拡散されるということは、誰かの目に触れるという点において、とても効果的です。

そして、訪問されて初めて、コンテンツの内容が問われることになります。

内容が良ければ、リピーターを獲得できる可能性が高くなります。

ブログ・SNSからの集客


ここでは、サイトの大まかなタイプとブログ・SNSの利用について紹介します。

jimdo_syukyaku_2

サイトのタイプ

A:仕事・資格に関する情報を紹介するサイト

B:企業・資格を紹介するサイト

C:趣味・生活に関する情報を紹介するサイト

D:店舗・施設・商品を紹介するサイト

自サイトが、B・Dの場合、業種や商品名などで検索された際に、サイトのSEO能力が高くないと検索結果の上位には表示されません。

ですので、集客の手段としてブログやSNSを利用し、自サイトへのアクセスを増やしていくことを考えます。

自サイトがBであればA、DであればCの領域で関連性の高い情報をブログやSNSで発信し、そこから自サイトへ誘導します。

ブログのアクセス率に関しては、ブログ編で紹介しています。

サイトの分析


サイトへのアクセス状況を様々な角度から分析することで、改善や集客につなげていきます。

ですが、Freeではアクセス解析機能が使えません。

ですので、Google Analytics(無償)の使用をおすすめします。

Google Analytics

Googleが提供するWebページのアクセス解析サービスです。

ユーザー数、ページビュー数、平均セッション時間、検索ワードなど様々なアクセス情報を確認・分析することができます。

トラッキングコード入手方法

1. GoogleアカウントでGoogle Analyticsにログインします。

2.「お申し込み」をクリック(初めて使用する場合のみ)。

3.「トラッキングの対象」を選択、「アカウントの設定」「プロパティの設定」など必要項目を入力します。

4.「トラッキングコードIDの取得」をクリック。

5. 利用規約に同意する。

2016/11/28追記
管理メニューリニューアルのため、Freeでは下記の手順が使えなくなりました。

Freeでは、基本設定メニューのヘッダー編集でトラッキングコードを追記します。

6. トラッキングコードをJimdoに登録する。

Google Analytics設定画面

jimdo_analytics_3

1. トラッキングコードをコピー

Jimdo Googleアナリティクス設定画面

jimdo_analytics_4

2. コピーしたトラッキングコードを貼り付け

3. 保存をクリック

以上で、Google Analyticsの設定は終了です。